吉川住建とは

私たちの家づくりの強みその21〜満足のいく家づくりを実現するために考えること〜|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の清水です!

吉川住建では、お客様の夢を全力でカタチにするため、デザイン性・機能性を兼ね備えた、理想以上の住まいを提案しています。「どんな家に住もうか」「将来こんな暮らしがしたい」など、マイホームの夢は膨らむばかりですが、しっかりと考えないといけないこともあります。

今回は、満足いく家づくりを実現するために、お客様自身がしっかりと考えないといけないことについてお伝えしたいと思います。

そのために、まず1番大事になってくるのが土地」です。土地があるのか、ないのかで家づくりの工程や予算は変わっていきます。

土地がない方は、土地探しからスタートします。

土地探しをする際
・エリア
・予算
・土地の形状

などを調べることでしょう。

先日、吉川住建で土地を探しているお施主様とお話をしている時、「インターネットで岡崎北部の土地を探しているんだけど、自分たちにいい土地がなくて」とのお悩みを聞きました。よくよく話を聞いてみると、「通勤に近い場所=岡崎北部」と思っていたそう。

お車をお持ちだったので「通勤エリアからもあまり離れていなくて交通の便も良い南部エリアはどうですか?」とお話をしたところ「南部エリアは今まで探していなかったけど、確かに車で通勤するのであれば北部にこだわる必要はないね!」との話から範囲を広げて一緒に土地探しを行いました。範囲を広げたことで、買い物できる場所も増えたりと良いことも増えました♪

このように、自分たちだけでインターネット上で土地探しをしていると、どうしてもエリアを絞りがちになったり、考え方が狭まったりしてしまいます。確かにインターネットを見れば土地情報はたくさん出てきますが、あくまで情報のみ。信頼できる不動産屋さんや住宅会社さんに話をすることで、より自分たちに合った土地を見つけることができます!

 

そのほかにも土地選びのコツもご紹介していますので、ぜひそちらも合わせてご覧ください。https://www.j-yoshikawa.com/blog/2019/01/10/19jan10/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家づくりノウハウ

    洗面と脱衣スペースはどうしてる?イマドキの家づくり水まわり編|パナソニック・ビル…
  2. 吉川住建とは

    吉川住建オリジナルのテクノストラクチャー新ラインナップ「スマートセレクト」に注目…
  3. 吉川住建とは

    モデルハウス誕生!コンセプト住宅「KIND2」の高断熱の魅力|ファイネスホーム …
  4. 家づくりノウハウ

    家づくりへの影響は?2022年10月長期優良住宅認定基準引き上げについて②|パナ…
  5. Q&A

    家づくりQ&A〜子どもと庭で水遊び!日よけがあって、片付けもしやすい家…
PAGE TOP