家づくりノウハウ

洗濯物が乾きにくい季節を助ける家づくりアイデア|パナソニック・ビルダーズグループ 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の川合です!

 

洗う、干す、畳むといったいろんな作業がある洗濯家事。冬場は特に洗濯物が乾きにくい季節となり、悩みを持たれている方も多いと思います。

 

そこで、今回は新居を計画する時になるべく洗濯家事の負担を軽くできるようなアイデアをご紹介したいと思います。最近家づくりをされるお客様の傾向も参考にしてみてくださいね。

 

・スマートに設置して大活躍の「乾太くん(かんたくん)」

特に共働きのご夫婦のみなさまに採用率が高いのが、ガス衣類乾燥機の乾太くんです。乾きが早いという定評があり、家づくりに取り入れる際にはコンパクトな置き方や収納動線にもこだわりが見られます。

 

例えば、設置方法では洗濯機の上や造作家具で棚を作り、洗濯機と並べて設置するケースがあります。

 

 

最近は、洗面と脱衣室を分けるお客様が多く、その場合はタオルや下着などを収納できるようにしておけば、「洗う、乾かす、しまう」といった流れが一ヶ所で完結できることになりますね。カウンターにもなる造作家具の棚なら、畳んだりアイロンかけをしたりできるので機能的かつ便利です。

 

・洗濯動線にこだわったもう一つのアイデア

吉川住建の家づくりでご要望が多いファミリークローゼット。乾太くんを採用され、寝室のクローゼットを小さめにされたお客様が、洗面脱衣室に隣接してファミリークローゼットを設置されました。洗面脱衣スペースの収納量をカバーでき、仕舞うための家事が楽になるアイデアで参考になりますね!

 

スペースの関係で「乾太くんが置けない…」という場合では、ドラム式洗濯機の乾燥機能を使い、洗面室で室内干しできるような設計をご提案していますよ!住設機器の便利な機能を活かし、お客様のライフスタイルに合わせた家づくりなら、ぜひ吉川住建へご相談くださいね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 吉川住建とは

    吉川住建オリジナル!テクノストラクチャーの2ラインナップが登場!|ファイネスホー…
  2. お客様の声

    OB様家づくりストーリー!vol.43|パナソニック・ビルダーズグループ 吉川住…
  3. スタッフ紹介

    有資格者が勢ぞろい!元気で明るいスタッフがお出迎えします〜スタッフ紹介〜|岡崎市…
  4. 住まいのノウハウ

    私たちの家づくりの強みその11〜ファイネスホームの安心な暮らし/防犯計画について…
  5. お客様の声

    OB様家づくりストーリー!vol.1〜 遊び心いっぱいの二世帯住宅〜|ファイネス…
PAGE TOP