住まいのノウハウ

私たちの家づくりの強みその13〜キッチン周りの工夫「ミセスコーナー」について〜|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の中角です!


吉川住建では、キッチンスペシャリストの資格(新築やリフォームなど、快適なキッチン空間を提案して、施工につなぐ資格)を取得しているスタッフが在籍しており、暮らし方に合わせたキッチンの周りの提案も行なっています。

 

前回( https://www.j-yoshikawa.com/blog/2018/11/27/18nov27/)でも紹介をしましたが、吉川住建では、キッチン周りの家事動線を考慮した「ミセスコーナー」を提案しています。

ミセスコーナーとは私たちがつけた名前で、キッチン横にある家事室のことを言います。

今から8〜9年ほど前の家づくりは、リビングを中心に家を考えることが多く、キッチンは北側に配置したり、後回しに考えられてきました。しかし、キッチンは毎日立つ場所!キッチン周辺の使い勝手が良くなったらとても便利になるのでは?と考えてできたのが「ミセスコーナー」です。

ミセスコーナーは、リビングから見えないような場所に空間を設けるのがポイント。
キッチン横に畳1帖ほどのスペースを設けて、収納棚や勝手口、ゴミ箱など、キッチン周りの「見えたくないモノ」を収納できる空間を実現!今ではよく見る空間かもしれませんが、当時はとても画期的で、お客様から「とても便利!」「自分たちのマイホームにもミセスコーナーを取り入れたい」と大好評でした。

(余談ですが・・・!「脱衣所をもっと広くして、収納スペースを設けたら便利になる!」と考え、広々とした洗面室を設計し、脱ぐ→洗う→干す→畳むが1つの空間で叶える洗濯室が実現し、こちらも好評を得ました^^)

吉川住建は家づくりをする際、自分がここに住んでいて、“これがあったら便利で使い勝手が良い”ということを思い、家づくりをしています。

特にキッチン周りは家事をする上で大切な空間の一つになっています。「これがあったら便利」「この空間があったら使いやすいな」という気持ちを大切にしながら、ご家族の暮らし方に合わせたキッチン周りを提案します!

キッチン周辺にこだわりたい方は、ぜひ吉川住建へ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 家づくりノウハウ

    家づくりQ&A〜インテリアトレンドに変化はあるorない?2023年秋冬…
  2. Q&A

    お金のことQ&A〜マイホームの購入のタイミングについて〜|ファイネスホ…
  3. お客様の声

    お施主様のご自宅拝見レポート!vol.10〜 ファイネスの家づくり紹介〜|ファイ…
  4. 施工事例

    〜施工事例〜家全体が一つにつながる平屋の家(豊田市K様)|パナソニック・ビルダー…
  5. スタッフ紹介

    有資格者が勢ぞろい!元気で明るいスタッフがお出迎えします〜スタッフ紹介〜|岡崎市…
PAGE TOP