住まいのノウハウ

家づくりQ&A〜動線を考慮した間取りの工夫について〜|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の近藤です!

マイホームを検討する際、自分たちの暮らし方にぴったり合う間取りを叶えたいですよね。お打ち合わせをしているときに特に質問が多いのが「家事動線が楽チンな間取りを叶えたい」という声をたくさんいただきます。

今回は、動線を考慮した間取りの工夫についてお伝えします^^
〜〜〜〜〜

Q.洗濯物干しはどこに持っていけばいい?

A 洗濯を干す場所や時間帯は、それぞれの家庭ごとに違いますね。最近では共働き世帯も増えてきて、室内物干しを設けるお施主様も増えてきました。例えば室内物干しを希望する際は、洗濯機がある洗面室からの動線を考慮して、2階の廊下を広めにしてホールとするのもおすすめ。ホール奥にベランダを設ければ、休日時間にゆとりがある時は外で干すことも!ホールは、フリースペースにもなるので、いろんなシーンで利用することができます。また、1階の洗濯室と一緒に洗濯物干しや収納を設けるのも一つ。1つの空間で、洗う→干す→乾かす→畳むという一連の動作ができます。家事時短にもつながりますし、おすすめです♪

Q.家事動線が楽チンな間取りをどうやって考えればいいかわからない・・・

A もちろん吉川住建にお任せ下さい!吉川住建では、打ち合わせをする前に「ヒアリングシート」という、自分たちがどんな暮らしをしているのか、どんな暮らし方をしたいかなどを、1冊の本にしてまとめています。いろんな質問事項を設けているので、まずは家族の考えや要望をヒアリングシートに落とし込んでください!(質問例:今の住まいで収納に困っていることや、リビングのイメージについて)また、吉川住建ではキッチンスペシャリストの資格(新築やリフォームなど、快適なキッチン空間を提案して、施工につなぐ資格)を取得しているスタッフが在籍しており、キッチン周りの家事動線を考慮した「ミセスコーナー」(https://www.j-yoshikawa.com/blog/2018/11/29/18nov29/) も提案しています!気になる方はぜひ吉川住建へお問い合わせを。

〜〜〜〜〜

吉川住建では、このような疑問・質問などを受け付けるLINE@を開設しています!

LINE@ではメンテナンスのことはもちろん、モデルハウスの予約や家づくりの悩みなどの相談にもお答えします。

ファイネスホームのOB様も、住まいに関するアフターメンテナンス相談などもLINE@にて承り中です!ぜひご登録を♪

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スタッフ紹介

    スタッフ紹介〜キッチンスペシャリスト・スタッフ/舩橋の紹介〜|ファイネスホーム …
  2. イベント情報

    「二世帯住宅 テクノストラクチャーの家」見学会開催!|ファイネスホーム 吉川住建…
  3. 住まいのノウハウ

    忙しいママたちを応援!ママ目線の間取り3選|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名…
  4. 施工事例

    お施主様のご自宅拝見レポート!vol.20〜 ファイネスの家づくり紹介〜|ファイ…
  5. 住まいのノウハウ

    私たちの家づくりの強みその13〜冬もポカポカ、安心の住まい〜|ファイネスホーム …
PAGE TOP