住まいのノウハウ

スタッフがあなたの疑問を解決!建築士が話す、家づくりのあれこれ〜アプローチ編その1〜|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の近藤です!

初めての家づくりは、どう考えていいかわからないどんなデザインにしたらいいか迷ってしまうなど、悩み事も多いかと思います。

そこで、家づくりって楽しい!と思っていただけるように、毎月、吉川住建のスタッフがみなさんの疑問、質問にスパッとお答えするコーナーを作りました^^

(前回の対談:外観へのこだわり対談はこちら https://www.j-yoshikawa.com/blog/2020/01/10/20jan10/

今回ご紹介するのは「アプローチ」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回担当をする設計士>>>中角・西倉・川合(https://www.j-yoshikawa.com/mind4/index.html

アプローチのつくり方について、みなさんの考え方を教えてください。

中角:アプローチを考える場合、その敷地に動線をどう描くかが大切です。例えば、台形の敷地の場合使わない土地の部分が出てきます。そこをうまく利用するプランがいいかなと思います。具体的には無駄がないように、アプローチとして使うのがベストかも。

西倉:土地の形を有効に、うまく活用するというのが重要ですね。

中角:そうです。世界で一つの、そこの敷地でしかできないプランというのもあると思うんです。変形地でも、それに合わせたアプローチや庭造りをするだけで、すごく良い家になります。注意しないといけないのは、土地に高低差があり、どうしても階段をつくらないといけなくなった場合。その時は、どこに階段をつけるのか、または階段と一緒にスロープも設けるのか?などを考える必要にあります。

西倉:スロープバリアフリーを考えると、広い敷地ではないと厳しいかもしれませんね。

※写真は台形の土地の参考図面

中角:名古屋で建築したお施主様の家にスロープを設けたのですが、正面に玄関を設けると、スロープが短くなりすぎて、勾配がきつくなってしまう恐れがあったので、道路の反対側の奥部分に玄関を設けました。いろんな土地に合わせてスロープを提案しておりますので、まずは私たちに相談してもらえると嬉しいですね。

〜〜〜〜〜〜

まだまだ、いろんなアプローチの考え方をお話しています!その2へ続く・・・!

関連記事

  1. 住まいのノウハウ

    家づくりQ&A〜トイレのインテリアについて〜|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊…

    こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」のコーディネーター坂部で…

  2. 住まいのノウハウ

    DIYリフォーム

    こんにちは。チームファイネスの舩橋です。先日コーディネーターの山﨑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 施工事例

    OB様家づくりストーリー!vol.16|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋…
  2. イベント情報

    豊田展示場リニューアル!秋のイベントも開催決定^^|ファイネスホーム 吉川住建 …
  3. イベント情報

    豊田展示場がリニューアルしました!〜リニューアルオープンキャンペーン実施中!〜|…
  4. 住まいのノウハウ

    「冬の快適な暮らしをIoT住宅で実現!」|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古…
  5. 施工事例

    エネルギー収支がゼロになる♪ZEH対応住宅「KIND2」〜モニター特別価格でご提…
PAGE TOP