住まいのノウハウ

スタッフがあなたの疑問を解決!吉川住建設計士が教えるwithコロナの暮らし方〜生活動線について〜その2|ファイネスホーム 吉川住建 岡崎・名古屋・豊田の新築一戸建て注文住宅

こんにちは、SNS発信担当「チームファイネス」の村松です!

初めての家づくりは、どう考えていいかわからないと迷ってしまうことも多いかと思います。そこで、家づくりって楽しい!と思っていただけるように、吉川住建の建築士がみなさんの疑問、質問にスパッとお答えするコーナー!

今回はwithコロナの生活動線についてお届けします。

〜〜〜〜〜

西倉:基本の生活動線の考え方は、家族動線と外部動線が接触しないようにすることです。例えば、玄関ホールに手洗い場を設けたり、マスクを捨てるためのゴミ箱を設けておくと良いかなと思います。

中角:お施主様の中で、ファミリークロークを要望される方も多いですね。玄関ホールの近くにクロークを設けることで、外から帰ってもすぐにコートを脱ぎ着することができるので、菌を家の中に持ち込まないように工夫できます。これは設計とは関係ないのですが、妻から言われてやっているのが携帯電話の消毒です。帰宅した時も含め、除菌シートで全体的に拭くようにしています。

川合:お施主様から「洗面脱衣とは別で、独立して洗面台がほしい」という声。入浴と洗濯機スペースを手洗いやうがいの場所を分けたい、という要望からも、生活様式が変わったのかな、と感じるところですね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
withコロナの暮らし方がより注目されています!これからも吉川住建は、快適な暮らしを実現するために、さまざまな提案を通してみなさんのマイホーム計画を応援していきます。大満足のマイホームをつくりたい方は、ぜひ吉川住建の設計士にご相談を♪

INFORMATION
暮らしに関しての疑問・質問などを受け付ける公式LINEアカウントを開設しました。メンテナンスはもちろんですが、モデルハウスの予約や家づくりの悩みなどの相談にもお気軽にお答えします!
ぜひご登録くださいね♪

〜〜〜〜
吉川住建では、家づくりのための補助金活用をご提案しています!住宅の性能に応じた補助金があるので、新築住宅の購入を検討している方はぜひご相談ください^^
〜〜〜〜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 吉川住建とは

    家づくりQ&A〜アフターメンテナンスについて〜|ファイネスホーム 吉川…
  2. 吉川住建とは

    「岡崎本社ショールーム紹介」吉川住建ってどんな会社?
  3. 住まいのノウハウ

    要望をすべて叶えることができる自由発想の家づくり〜ファイネスの想い〜|岡崎市・豊…
  4. Q&A

    家づくりQ&A〜緑いっぱいの芝生を敷きたい!〜|ファイネスホーム 吉川…
  5. 施工事例

    お施主様のご自宅拝見レポート!vol.15〜 ファイネスの家づくり紹介〜|ファイ…
PAGE TOP